PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプ×リハビリをメインに、あなたの日常や習慣をアップデートするための発見の場

恐怖!抜け落ちた髪は何処へ ~細胞を地球へ返還していくストーリー第1章始動~

f:id:tktoshi:20210801225206j:plain

中学の時、その当時50代であった私の恩師が、頭髪の薄さを生徒にイジられた際に放った言葉が今も頭に残っています。

「人間てのはね、赤ちゃんとして生まれてから大きく育つにつれて、知識とか金とか地位とか色々身に付けていくけど、

ある程度歳をとったら、まずは髪の毛とか歯とか耳の聞こえやすさとかそう言うものから少しずつ地球に還していくんだよ。」

先生は笑いながら話していましたが、その目は曇りがなくとても澄んでいました。

そして、どこか切なそうでした。

 

その時はただの負け惜しみのように聞こえましたが、最近になってなかなかに真理を語っていたのだなと感じます。

 

さて最近、シャンプーの時の抜け毛がかなり増えてきたように感じます。

ネットで素人情報を調べると、抜け毛や薄毛の原因は、ストレス、偏った食事、不眠による成長ホルモン分泌の不足といった生活習慣の乱れや、頭皮の炎症などが原因のようです。

ハンターハンターのノブさんはストレスで一夜で見事にフッサフサからツルッツルに変貌を遂げました。

資格の試験はありましたが、それほどストレスを感じるような出来事ではなかったし、仕事も特に苦労している訳ではありません。

最近良く眠れていないことが原因でしょうか。

 

そして現在、薄毛っぽい部分で気になるのは、前頭部の「М字」の二峰の頂点の部分。

私は「つむじ」が頭頂部と前頭部の2カ所あるというある種のフィジカルギフテッドのため、禿げやすいスタート地点が2カ所あるというのもポイントかと思います。

前頭部にもつむじがあるので、前髪の処理がまあ難しい。

かき上げてセットする場合、つむじの髪の生え方に合わせて髪を流すので、いつも一定の部分が分け目となり、一定の方向に流す感じでセットしてしまいます。

これらが原因でしょう。

 

地球に返還していくストーリーがもう始まっちゃったのでしょうか。

第1章スタートなんでしょうか。

 

ドラゴンボールクリリンは嫌いではないし、

ワンパンマンのサイタマ先生もカッコよくて好きです。

一休さんは頭が良いし、愚地独歩は不死身の男。

ハゲかどうかは関係なしに、皆さん大活躍しています。

ですが、自分がツルピカになるのはまた別です。

私はまだ齢28。

まだ髪の毛、必要です。

中学の時の先生が達しているあの領域にはまだ到達していません。

私は抵抗しますよ、ハゲに。