PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプ×リハビリをメインに、あなたの日常や習慣をアップデートするための発見の場

【おでもにも】 「つむじ」が2つある筆者の経験談 ~オススメの髪型、良いこと、悪いこと~

f:id:tktoshi:20210808085853j:plain

鼻は1人にひとつ、口も1人にひとつ。

つむじも1人にひとつ、と思いきや、世の中にはつむじが2つ以上ある人がいます。

筆者もその1人で、しかも、おでこと頭頂部の2か所にあります。

今回は、つむじを2つ以上有している人の生活をちょっとだけご紹介します。

 

都市伝説的特徴

一説では、日本人でつむじが2つある人の割合は全体の7%、3つ以上ある人は1.5~3%程度と言われています。

この頻度の低さから、つむじが複数ある人には、他と違って何か特別な才能もしくは欠点があるのではないか?ということで古来より様々な言い伝えが囁かれてきたようです。

調べてみると、血液型性格診断のように、つむじが複数ある人の性格的な特徴がいくつか挙げられていました。

  • やんちゃ
  • 変わり者
  • 天才的な頭脳の持ち主
  • 好奇心旺盛
  • 行動力がある
  • わがままで我が強い
  • 発達障害がある
  • 頑固

などです。

調べてみてもこれらは科学的根拠は全く無く、あくまで感覚的なものです。

ですが、ダウン症候群やマルファン症候群などの先天性の疾患では特徴的な顔貌や身体骨格となることが知られていますし、生殖器の異常があると手の小指が短く生まれるといった、遺伝子的な特徴が見た目からある程度判断できる例もあります。

これらと同様であれば、つむじが複数あることも何らかの遺伝子の特異さが表れているのかもしれませんし、もしかしたら他の人とは違った特徴があるのかもしれません。

 

損すること、得すること

①髪型

得することはぶっちゃけるとほとんどありません。

強いていえば、プロフィールの欄が1つ埋まるとか、飲み会で憶えてもらいやすくなるといった程度です。

損することの方が明らかに多く、まずは髪型が限られるという点です。

これも男性か女性か、さらにはつむじがどの位置にあるのか、によっても大変さが変わってくると思います。

大変さ順に並べると、

  1. 女性+つむじがおでこにもある
  2. 男性+つむじがおでこにもある
  3. 女性+つむじが頭頂部に2つ並んでいる
  4. 男性+つむじが頭頂部に2つ並んでいる

となります。

私の場合は「2.男性+つむじがおでこにもある」パターンです。

前髪が浮いてしまい、前髪の処理に非常に難渋します。

ある程度毛量があれば、マッシュなどの髪型にして、その重みでどうにか荒れ狂うつむじを押さえつけることができますが、きちんとセットしないといけません。

男性の自分でそんな感じなので、女性でおでこにつむじがある人はかなり苦労されているのではないでしょうか。

おでこにつむじがある方のオススメの髪型としては、前述したマッシュのような前髪を重く残すタイプのものパーマなどでつむじの部分もまとめてクセをつけてしまうのが良いでしょう。

逆に前髪を完全に上げてしまって、男性ならベリーショートでセットするアップバンクのような髪型、もしくは思い切ってスキンヘッドにしてしまうのもアリかもしれません。

女性ではポニーテールなど後ろで髪を結んでしまうタイプの髪型を選択するのが良いでしょう。

いずれにせよ特定の髪型しかできないため、髪型でオシャレをしたい時にはかなり不便です。

私はものは捉えようで考えるようにしています。

選択肢が少ない分、スティージョブズが同じハイネックのセーターしか着なかったように、余計な思考をしなくて済むので良かったと考えるようにしています。

一方で、つむじが頭頂部に2つあるタイプですが、古くからこのタイプを「鳥居つむじ」と呼ぶそうです。

鳥居つむじの場合は、2つのつむじの接点となる部分が勝手に跳ねてしまうのでこちらも苦労されると思います。

ですが、男性で短髪であればむしろセットしなくてもある程度影響はないかと思いますし、男女とも髪の毛を伸ばしてしまえば頭頂部にある普通のつむじと同じ髪型になるため、おでこにある場合と比較すると髪型の制限は少ないかと思います。

 

②ハゲやすい

つむじの数とハゲとは関連がないと謳うサイトなどもありますが、私の経験から言わせて頂くと、確実にハゲやすいです。

特に男性ですが、AGA(男性型脱毛症)になってしまうとタイプによってはハゲの進行の起点となる部分が2か所もあるため、単純に2倍の速度で進行します。

AGAでなくても、つむじの周りは加齢によって毛量が減少しやすい部分ですので、薄毛の影響はかなり大きいです。

私はおでこにあるので鏡を見るたびに悲しくなる毎日です。

 

つむじが複数ある有名人

 

良くも悪くも特徴の1つとして前向きに捉えながら、頭に2つのつむじという名のペットを飼っているつもりでうまく付き合っていくしかないですね。