PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプ×リハビリをメインに、あなたの日常や習慣をアップデートするための発見の場

ブログ投稿100日目を迎えての感想・PV数・収益など

2021年4月よりブログの投稿を始め、かれこれ100日目の投稿日数を迎えました。

以前、「66日間毎日投稿」の記事を書いた際、次は「100日間毎日投稿してみた」の記事でお会いしましょうと意気揚々と締めくくった割に、途中にあった資格の試験勉強のために連続投稿は70日で断念。

ですが、その後コツコツと書き連ね、ついに100日目を迎えることができました。

ここまでの苦労や現状時点での成果報酬などを、後々に備忘録として振り返れるようにマイルストーン的記事として記載していきます。

 

 

なぜブログを始めたのか

私がブログを始めた理由は、何かを書くことが好きという趣味的な意味合いだけではなく、副業として稼げるものがやりたかったというのが一番大きいです。

そもそも「毎月2万円余分にあればもっと自分磨きだったり、友達付き合いだったりが充実させられるんじゃないか。毎月2万円なら、1日あたり666円であり、これなら実現できるかもしれない」という発想から始まっています。

書き始める時、最初に掲げた目標は以下の通りです。

  • 少なくとも1ヶ月間は毎日連続投稿。
  • PV数や収益は度外視で、とにかくまずは100記事書く。
  • 半年後に月間1000PVの視聴数を獲得する。
  • 半年後に月間1000円の収益を達成する。
  • 1年後に月間10000円の収益を達成する。

 

途中、人が習慣を獲得するのに必要な日数は最低66日間である、という報告をした研究論文を読むことがあり、これをきっかけに1ヶ月間毎日投稿の目標を66日間毎日投稿するという目標に変更しました。

こちらは何とか達成することができました。

新しい目標として、「100日間毎日投稿する」というものを新たに掲げましたが、途中で本職のリハビリ関係の資格を取得するために勉強する必要があり、こちらの新目標は頓挫しました。

colorful-daily.com

 

連続ではありませんが、ダラダラと記事数は増えていき、ようやく本日100記事を達成することができました。

f:id:tktoshi:20210822210339j:plain

f:id:tktoshi:20210822210349j:plain

f:id:tktoshi:20210822210357j:plain

 

 

収益化の進捗

PV数

まずPV数ですが、7月に入ってから毎日30PVを超えてくるようになり、8/7以降は毎日100PVは超えるようになりました。

現在のところ、最高で198PVという日が1日だけありました。

このままいけば今月は3000PVを超えそうなので、1つの節目になるかと思います。

f:id:tktoshi:20210822220655j:plain

 

ブロガー番付なるものがあったので、面白いので添付しておきます。

これに則ると、私は今「ビギナー」~「脱ビギナー」クラスにいることになります。

ebloger.net

 

収益

私の場合、今のところ「Google Adsense」と「アフィリエイト」からの2種類からの収益を得ています。

 

まず、「Google Adsense」での収益は、8月分の現時点で578円です。

下欄の残高512円とは、Google Adsenseに合格した4月14日以降から、7月分までの合計の収益です。

初めてひと月だけで500円を達成しました。

Google Adsenseは8000円以上の収益とならないと支払い(現金化)が確定されないため、まだ収益は手元には届いていません。

f:id:tktoshi:20210822210409p:plain

 

アフィリエイトはとりあえず「もしもアフィリエイト」を使用しています。

8月の成果金額は1184円となっています。

もしもアフィリエイトは成果が発生した後に、ページの管理者が成果を承認すると収益が確定します。

こちらも今月になって初めてひと月で1000円の収益を達成しました。

成果承認によって1000円以上の収益が確定すると、支払いが行われるため、アフィリエイトによる収益は成果が承認される予定となっている9月~10月あたりに支払われるかと思います。

f:id:tktoshi:20210822210418p:plain

 

f:id:tktoshi:20210822210428p:plain


4月にブログを書き始めて、8月で「5か月目」となります。

8月の現時点における収益は、合計して1700円程度となっています。

これが通常なのか、それとも良いペースなのか分かりませんが、少しずつPV数とともに成果や収益金額が増えています。

このまま右肩上がりに増え続けてくれれば良いですが、おそらくどこかで頭打ちとなるので、今後はSEO対策やデザイン、検索ボリューム、関連ツールの活用方法など、ブログに関する勉強を本格的にやっていこうと思っています。

 

 

100日やってみて、きつかったこと

これはもうズバリ「ネタ探し」です。

当初は雑記ブログという形で、持っているものや購入した商品のレビューだったり、本職である医療リハビリ関係の情報だったり、エンタメ情報などを中心にブログを書いていましたが、たびたび直面する「ネタ切れ」に何度も悩まされました。

ネタ切れに対して、月に100万円単位で稼ぐような著名なブロガーは、キーワードをずらすなどのテクニックを用いている人もいますが、そもそも例えばブログのノウハウなど、特定の分野にかなり精通していないと、そのブログのみで完結できるような網羅的な情報提供の仕方をすることはできません。

私の場合、それが医療ということもあり、ブログを書くにあたっては比較的不利な立ち位置でした。

また、毎日投稿をしていたため、仕事の日にアップする用の記事を休日に書き溜めたりなどしていました。

しかもある程度は記事の質を保とうとしていたため、1日の自由な時間がだいぶ少なくなり、インプットするための時間が激減していました。

記事数を稼ぐことも大切ですが、週に3本のペースで記事を書くなどと更新頻度を落とすことで、インプットしながら記事を書くための時間を確保するという時間配分のバランスについては、今後意識してかなければならないと感じました。

 

 

定期的に経過をまとめ、いつか全ての経過を振り返って、集大成として面白い記事が書ければと思います。

こんなくだらないブログをいつも見て下さっている方々、本当に本当にありがとうございます。

おわり。