PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプ×リハビリをメインに、あなたの日常や習慣をアップデートするための発見の場

このブログについて

初めまして!tktoshiと申します。ブログの閲覧ありがとうございます。

自己紹介をしますと、私は20代後半の男で、普段は地方の急性期病院に勤務している者です。職業はリハビリテーション職(理学療法士)というものをしています。

 

リハビリテーションという言葉は、分解して考えると「Re」+「Habilitation」となります。このブログのタイトルにもついている「Habit」という英語を聞いたことがありますか?これは「習慣」という意味です。「Habilitation」も同様の意味で、ザックリ言うと「習慣」を指します。

つまりリハビリテーション=Re+Habilitationとは、「習慣」を「取り戻す」あるいは「再構築する」ことだと私は考えています。

入院している患者さんとリハビリを行い、入院前の生活の習慣を取り戻す、あるいはより良い生活を再構築する。それが私が日々働いている仕事になります。

 

そんな私は職業柄、「習慣」について考える時間がたくさんあります。

このブログでは、誰にとっても明日の生活がより豊かになるような、「習慣」という言葉を借りるなら、今までの習慣をさらにアップデートできるような「情報」や「モノ」について、私がこれはいいなと思ったものを紹介していく雑記ブログです。

 

すべての人が、日々の生活やQOLを彩り豊かに、そして様々な意味で健康に過ごしていけるようになれば幸いです。

 

よろしければご覧ください。