「レボマックス2」レビュー 【使い方やキャップの洗い方まで詳しく解説】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

片手でキャップを開けられて、時間がかからず、炭酸水も入れられて、掃除も簡単で、しかもオシャレな水筒があれば良いななんて考えたことはありませんか?

今回ご紹介する「REVOMAX2(レボマックス)」は、そんなわがままな要望を全て叶えてくれます!

節約のためにこれから水筒を買おうと思っている方、1秒のロスですらもったいないという効率家、スタイリッシュに飲み物を飲みたい方には是非ともオススメです!

目次

「REVOMAX(レボマックス)2」は片手開閉でビールも飲める水筒 【使い方やキャップの洗い方まで詳しく解説!】

スペック

6種類のサイズ展開があります。

スクロールできます
32oz20oz16oz12oz12ozスリム9oz
容量950ml592ml473ml355ml355ml266ml
口径4.4cm4.4cm4.4cm4.4cm4.4cm4.4cm
本体直径8.7cm7.5cm6.7cm7.5cm6.7cm6.7cm
高さ30cm27cm27.1cm20cm23cm19cm
重量482g349g320g274g272g215g

口径が同じサイズなので、「キャップ」はどのサイズも同規格となっています。

その他のスペックは以下の通りです。

  • 材質:(ボトル)304ステンレス鋼、(キャップ)ポリプロピレン、(パッキン)シリコン
  • サイズによって選べるカラーリングの数は異なりますが、マットホワイト、ギャラクシーシルバー、オニキスブラック、スカーレットレッド、カミナリーイエロー、ミントグリーン、オリーブグリーン、ティファニーグリーン、サンドベージュ、イェールブルー、ジュエリーブルー、ライラックパープル、ピーチピンクなどかなり豊富なカラー展開がなされています。
  • 公式サイトではキャップのカラーも選択することができ、自由な組み合わせを楽しむことができます。
  • ステンレス二重構造に加え、表面に銅コーティングがなされていることで、「18時間の保温」と「36時間の保冷」が可能に!

今回はこの中でも最も使いやすい「12oz=355ml」サイズをご紹介します。

【使い方】 片手でワンタッチ開閉ができる

キャップの構造が特殊で、ボトルのフタを閉める場合は、中央のリングを「PULL LOCK」と書かれた矢印の方向に持ち上げることで簡単にロックされます。

リングを持ち上げるとカチッと音が鳴り、ロックしたことが感触と音で確認できるようになっています。

こんな簡単な構造では液漏れが心配だという方も多いことでしょうが、心配はいりません。

下の写真はキャップを閉めた(ロックした)状態ですが、シリコンでできたパッキンの部分がグニャッとたわむことで、水筒本体の飲み口部分にがっちりと引っ掛かります。

これにより簡単には(というか外すのはほぼ困難です)キャップが外れないようになっています。

一方で、キャップを外す場合は、キャップにあるの3つの白いボタンを同時に全て押し込むことで、一瞬で開けることができます。

1つだけ押しても開かないので、誤ってキャップが開いてしまうのを防止しています。

ワンステップなので片手で簡単に開けることができます。

力もそんなに必要としないので、お子さんでも簡単に操作ができるかと思います。

また、コツをつかめば片手でキャップを開けて、そのままボトルを持って飲むこともできます。

ディティールとグッドポイント 【レビュー】

オシャレかつ機能的な表面パウダーコーティング

水筒本体にはザラザラとしたパウダーコーティングが施されています。

これにより、指紋が付きにくい、結露しない、手が滑りにくいなどの特徴を有しています。

キャップは分解できるので掃除がしやすく衛生的

普通の水筒とは違って構造がやや複雑なので、掃除がしにくいとか、清潔面で心配といった方もいるのではないでしょうか?

この点も心配ご無用で、キャップは3つのパーツに分解することができるため隅々までキレイに洗うことができます!

キャップ底の黒いプラスチックのパーツを引っ張ると、シリコンのパッキンの部分から取り外すことができます。

ゆっくりと完全に引き抜きます。

パッキン部分を引っ張ると、これも取り外すことができます。

組み立てる場合は、分解と反対の手順で組み立てていくと簡単に元に戻すことができます。

また、口径が4.4cmと他の水筒よりもかなり広く設計されているので、水筒部分の内部の洗浄も行いやすくなっています。

2023年以降のモデルより、キャップとパッキンの構造が一部リニューアルされています。

新しいパッキンはくぼみが無くなったため、キャップのどの部分に差し込んでも組み立てれられるように簡単な設計になっています。

リニューアルされても、どちらのタイプの交換用パッキンも販売されているため、2023年以前のモデルを購入された方でも問題なく使い続けられるのでご心配なく!

(出典:REVOMAX)

激しく振っても液漏れの心配なし

1年以上使用していますが、液漏れしたりすることは全くありません

カバンに入れて持ち運んでも全く問題ありません。

持ち運ぶ時には、リング部分に指を引っかければ、お手軽にスタイリッシュに持ち運ぶことができます。

仮にもしもパッキンが劣化してきた場合には、パッキン自体やキャップパーツ一式が別売りしているので、そちらを手に入れると長く使用することができます。

炭酸やビールが入れられる

特殊構造のキャップを使用することにより、内部がほとんど真空のような状態となり、ガスの揮発でボトルの内圧が上がりやすい炭酸水などを入れて持ち運ぶこともできます。

仕組みは企業秘密のようですが、キャップを開けた際に底面の小さなバルブからボトルの内外での圧較差が減少されるようになっており、開封直前にガス抜きが勝手に行われることで吹きこぼれも防止できる構造になっています。

ただし注意点があり、内圧の上昇による不慮の液漏れを防ぐために、30分に一度はキャップを開けてガスを逃がす必要があるようです。

レボマックスがあれば、冷えたビールをキャンプに持って行って、暑い中で最高の一杯を飲むことだってできちゃいます。

残念なポイント 【レビュー】

蓋を開けた直後のキャップから液が垂れやすい

キャップに溝が多く、底面にはくぼみもあることから、表面張力で水滴が付きやすく、キャップを開けた際にキャップから液が垂れることがあります。

注意していれば問題ないですが、開ける際には気を使わなければならないので若干気になる点です。

パッキンが汚れやすい

連日コーヒーを入れて持ち歩いていたら、パッキン部分に茶色い汚れが付着していることに気が付きました。

キッチンハイターなどを使用すれば落ちる汚れですが、神経質な方はこまめな洗浄が必要となるかと思われます。

または、前述のように交換用のキャップも販売しているので定期的に交換するのも手です。

保温・保冷力は公式サイトよりも低いので注意!

ステンレス二重構造に加え、表面に銅コーティングがなされていることで「18時間の保温」と「36時間の保冷」が可能に!と公式サイトには表記してあります。

しかし保温も保冷も、公式サイトにあるような10何時間も持つようなことはありませんでした。

公式サイトとは別で、商品が入っていた箱の裏面には、保温効力が68℃以上で6時間、保冷効力が7℃以下で6時間と記載されています。使用感としては、こちらの記載の方が正しい印象です。

具体的には、朝7時くらいに熱湯のコーヒーを淹れ、13時の昼休みには熱湯とはいかなくてもまだ温かいコーヒーを飲むことができます。

一日中アツアツのスープやコーヒー、またはキンキンのジュースやビールなどの飲み物を飲みたい場合には、あまり向かないかもしれません。

「REVOMAX」と「REVOMAX2」との違い

「REVOMAX」や「REVOMAX2」と表記された製品が通販サイトによっては混在しているのを見たことがありますが、調べたところ、現在入手できるREVOMAXはほぼ全て「REVOMAX2」となっているようです。

公式サイトを見ても、「REVOMAX(1)」に関する記載や、それらの違いについて書かれているものは見当たりませんでした。

おそらくマイナーアップデート的な感覚で、製品移行時に区別する目的でナンバリングがなされていたのだろうと思います。

現行で新品として販売されているものはほぼ全てがアップデート後の「REVOMAX(2)」であると思われ、間違いなく性能自体はアップグレードされているはずです。なのでメルカリなど中古品を手にいれる場合には注意しましょう。

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次