PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプ×リハビリをメインに、あなたの日常や習慣をアップデートするための発見の場

セリアの鼻毛カッター 【30円で手に入るデキル大人の清潔感】

f:id:tktoshi:20210817081451j:plain

鼻毛の処理、どうしてますか?

男女問わず、会話している相手の鼻からちょろっと鼻毛が出ているのが見えると、一気にその人の印象が鼻毛に左右されてしまいます。

100均代表のひとつ、セリアの鼻毛カッターは、こいつを鼻に突っ込んでクルクルするだけでスッキリするという超簡単構造なのに、効果は絶大。

しかも1袋3本入りという家計に優しい価格。

鼻毛男爵・鼻毛淑女は是非この鼻毛カッターをお試しあれ。

 

 

スペック

Seria(セリア)とはイタリア語で「まじめな」という意味を表し、日常を彩るというコンセプトで超便利アイテムを生み出し、提供し続けるセリア。

100均なのにオシャレなことでお馴染みで、ダイソーさんやミーツさんとは差別化がされています。

そんなセリアの数ある商品の中でも、私が鬼リピートしているのがこちら。

『大人のエチケット!鼻毛カッター

f:id:tktoshi:20210817082055j:plain

 

ティッシュやトラベルグッズなどの日用品が置かれているコーナーにあります。

f:id:tktoshi:20210817081451j:plain

f:id:tktoshi:20210817081501j:plain

  • 全体のサイズは、幅8mm×長さ83mm×厚さ4mmで、鼻の穴が小さい女性でも使用できます。
  • 全体の長さ(83mm)の内、刃がある部分の長さは13mm
  • 刃の材質はステンレス鋼であり、錆にも強い。
  • 柄の部分の材質はABS樹脂。

 

ヘッド部分は、刃とプラスチックの縞状になっており、刃が直接肌に当たらないような安心設計になっています。

落としたとしても、子供がケガをする心配もありません。

f:id:tktoshi:20210817082105j:plain

f:id:tktoshi:20210817081513j:plain

 

コスパは最高

まず、セリアは100均なのでもちろん100円で購入できます。

しかも3本入りなので、1本あたり30円ちょっとという低価格で手に入ります。

電動の鼻毛カッターを使用している方も多いかと思いますが、電動のものは安くても500円程度かかり、しかも髭剃りとは違って毎日のように頻繁に使用する訳では無いので、しっかり手入れをしないと刃が錆びてしまいます。

髭剃りやこういった「剃る」ための製品は、本体よりも「替え刃」の価格帯を高く設定することで儲けを出すという仕組みなので、錆びる度に新しい刃を購入すると、結局はかなりの額のお金がかかってしまいます。

その点、このセリア産鼻毛カッターは1本あたり30円なので、最悪使い捨てでも良いし、使いたい時に新品で使うことができるのでコスパ的にはかなり優秀です。

 

使い勝手

鼻の穴に挿入して、クルクル回してみると、想像以上にゴッソリと毛がカットできます。

少し毛が絡まった時に痛いことがありますが、感覚は電動の鼻毛カッターとほとんど同様です。

刃と肌の当たる部分には約1mm程度の隙間があるため、肌というか鼻の粘膜を傷つけることはありませんので安心です。

カットされて残る毛の長さもこの1mm程度となり、鼻の穴の中が五厘刈りの坊主になります。

f:id:tktoshi:20210817085503j:plain

新品時の切れ味はかなり良く、洗ってから水滴を取り、しっかり乾かしておけば、最初の3~5回は問題なく繰り返して使うことができます。

それ以上となると、切れ味が落ち、鼻の中でクルクルした時に毛が引っ掛かって痛いので注意は必要です。

 

イデア次第で他の使い道も…

前述したように、約1mm程度の毛が残るので、完全にツルツルに剃ることは不可能ですが、鼻毛以外にも、例えば腕毛やすね毛なんかにも使用できます。

うまく使えば眉毛のメンテナンスにも使えそうです。

髪の毛に関しても、例えばもみあげ部分のツーブロックを維持するために、定期的に使用することもできます。

また、刃が直接当たらないので、マットレスや衣服の「毛玉取り」として使用するのに最高な形状をしています。

f:id:tktoshi:20210817092156j:plain

 

セリアに行くことがあったら是非手に取ってみて下さい!