1993年(平成5年)生まれが中学・高校時代に聞いていた音楽~邦楽~

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スマホが進歩した現代となっては、サブスクリプションなどで簡単に色々な音楽を聴くことができますが、私たちが中学・高校生の時はサブスクどころかスマホが無かったので、音楽は1曲ずつ有料でダウンロードするか、CDからiPodやウォークマンに保存して聞いたりしていました。

今でもやってますが、TSUTAYAやGEOで「1000円でアルバム5枚」を借りたりしていました。

私が中学・高校時代に聞いていた音楽を、ちょっとだけ振り返らせて頂きます。

1993年生まれであれば、2008年に中学3年生、2011年に高校3年生であった世代です。

Hi-STANDARDが活動休止したのが2000年、ELLEGARDENが活動休止したのが2008年なので、物心ついた時にはこのメロコア・パンクロックシーンを引っ張ってきたバンドの波が一度去るかどうかといった時期でした。

同級生の間でもっぱら流行っていたのは、男子は軽音などの影響でメジャー・マイナー問わずロックバンド、女子は誰しもRADWIMPSなどです。

スマートフォンが普及し始めたのが2010年前後と言われているため、その当時はまだみんないわゆるガラケーを使用していました。

やりとりはもちろんeメールです。

YouTubeはありましたが、今ほど盛り上がっている訳では無く、Music Videoなども一部あるのみでした。

インターネットはある程度普及していたため、音楽の情報を仕入れる手段としては、好きなアーティストのブログやホームページをチェックして新作アルバムの情報を入手し、CDショップに行ってヘッドホンで視聴するか、軽音楽部に所属している友達から聞くか、などでした。

そんな当時の私たちが聞いていた音楽はやはりメロコアやパンクロックの尾を引いたバンドミュージック、ロックなどが多かったように思います。

AKB48を筆頭としたアイドルブームも「ポニーテールとシュシュ」をブレイクの契機とするのであれば2010年あたりなので、まだ高校生の時代ではアイドルがヒットチャートを席巻するようなことはありませんでした。

J-POP界隈ではAqua TimezやGReeeeN、トイレの神様などが今でも思い出されます。

そんな時代に、私がiPodやウォークマンやガラケーでよく聞いていた音楽をご紹介します。

見返してみると、最近めっきり名前を聞かなくなったアーティストもいます。

同世代の方々は共感して下さる部分があると嬉しいです。

目次

ONE OK ROCK

今となっては世界で活躍するビッグネームになりましたが、その当時はまだアルバムも3~4枚しかなく、ギターのTORUがラップを担当していたりと今とは雰囲気も少し異なっていました。

「努々-ゆめゆめ-」「内秘心書」「恋ノアイボウ心ノクピド」なんかはよく聞いており、高校2年生あたりでアルバム「Nicheシンドローム」が発売されると、今度はアンセム「完全感覚Dreamer」や「Wherever you are」を皆がこぞって聞き込みました。

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次