PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプ×リハビリをメインに、あなたの日常や習慣をアップデートするための発見の場

サバティカル ギリアを初張りしてきたレビュー

f:id:tktoshi:20210605132501j:plain

大人気なのになぜか抽選販売でしか販売しない「サバティカル」というブランドの「ギリア」を初張りしてきました。

一言で言って「最高のテントに出会ってしまった」。

 

 

サバティカル(SABBATICAL)とは

sabbatical.jp

国内外問わず数々のアウトドア商品を取り扱う「株式会社A&F」が、2019年9月に新たに自社ブランドとして立ち上げたブランドです。

テントやタープを中心に取り扱い、徐々にシュラフやポールなど裾野を広げています。

その優れたデザイン性と欲しかった要素が全て詰まった機能性は数多くのキャンパーの憧れの的となるブランドの1つです。

代表作は以下の4つのテント(画像は公式サイトより引用)。

本来閉塞感が出やすいワンポールテントの開口部を広くすることで、優れた居住性を実現した「MORNING GLORY TC(モーニンググローリーTC)」。

f:id:tktoshi:20210605134950j:plain

サバティカルのフラッグシップモデルであり大型シェルターの「SKYPILOT TC(スカイパイロットTC)」。

f:id:tktoshi:20210605135027j:plain

一番人気でありとても広いリビングルームを備えた2ルームテント「ARNICA(アルニカ)」。

f:id:tktoshi:20210605135423j:plain

そして今回私が張ってきた「GILIA(ギリア)」です。

 

これらのテントのデザイナーは長野県松本市初のお洒落ブランド「ZANEARTS(ゼインアーツ)」の代表でもある小杉敬さんです。

「ROGA4」や「ZEKU」など本当にカッコいいテントがいくつもあるので併せてご覧ください。

zanearts.com

 

 

約1年間しまってありました

実は昨年の7月分の抽選販売にて「ギリア」が当選していました。

f:id:tktoshi:20210605133002j:plain

ですが、仕事だったり引っ越しだったりがあったので、活躍することなくほぼ1年が経過してしまいました。

この「ギリア」に関わらず、サバティカルのテントは人気のため高額転売の対象となりメルカリなどでは定価の倍近くの値段で取引されています。

この時に当選して買えたのは本当にラッキーでした。

このたび家の近くのキャンプ場にてデイキャンのついでに開封

設営方法などはYouTubeなどにあるので、それを参考にしましたがあっけないほどに簡単。もちろん1人でも難なく設営できます。

f:id:tktoshi:20210605140355j:plain

インスタ用の加工など無しのそのまま素朴で無垢なありのままの写真です。

初張りだったのでシワシワですがご容赦下さい。

 

色がまず良いですね。サンドストーンというカラーのようです。一般的に言うところのタンカラーです。

インナーテントが2人用と5人用の2つも付いている割に税込み4万円という良心的な価格のため、ポールは意外に細いですが、それでもサイドポールを通せば風に対してもかなり頑強となり、自立式ではないですが多少自立っぽい部分もあります。

ポリエステルPU加工なので扱いも非常に楽で、耐水圧は1800mmあるため雨でもガンガン使えます。

グランドシートは付属しないので、別で買う必要がありそうです。

 

f:id:tktoshi:20210605140945j:plain

高さはトップ170cm・サイド140cmで少し低めですが、横幅も280cmあるため大の大人が寝転んでも余るほど広く、かなり解放感があります。

 

f:id:tktoshi:20210605140953j:plain

こちらは5人用インナーテントですが、大人3人は問題なく寝られます。

2人用と併用すればこのテントだけで大人5人は夜も寝られるかと思います。

 

f:id:tktoshi:20210605141510j:plain

側壁は6面を開放にできるので、昼間はタープ代わりにもなるし、夜はリビングスペースとしても活用できます。

ドアのカーテン部分にはもちろんグロメット(穴)もあるので、ポールなどを使えばルーフとしても使用できます。

インナーテントとの組み合わせ方で、自分だけの使い方ができる点もとても良いと思います。

虫が侵入した場合にも、6面が解放できるので掃き出しやすいのも良かったです。

 

自分だけの秘密基地感が好みのソロキャンパーなどにもとてもオススメできるテントです。

5月分の抽選販売がちょうど終わってしまったので、興味のある方は公式サイト要チェックです。