PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプ×リハビリをメインに、あなたの日常や習慣をアップデートするための発見の場

「HOMESTIA」ってどんなブランド? 【ティーポットだけじゃない!カクテルピン(ピック)のレビューもあり】 おしゃれ食卓雑貨

f:id:tktoshi:20210901083001j:plain

料理に華を添えるものと言えば、料理を盛り付ける「食器」や「カトラリー」などの小物たちです。

その1つとして今回は、料理をより一層美味しく魅せる、「HOMESTIA」というテーブルウェア&バーツールのブランド紹介とともに、代表作の1つである「カクテルピン(ピック)」を購入したのでレビューしていきます。

カクテルピンとは、バーなどでカクテルを提供する時にオリーブやチェリーを添えるために作られていますが、他にもフルーツを食べる時に爪楊枝の代わりにしたり、料理では映えるピンチョスも作れたりできちゃいます!

さらに爪楊枝がいらなくなるので、エコにもなって環境に優しい商品です!

食卓のオシャレ度をグッと上げるための入口がここにあります。

 

 

 

 

「HOMESTIA」ってどんなブランド?

homestia.com

 

ホームページは全編英語仕様。

香港北部のエンターテイメント都市「九龍」に本社を構える企業です。

日常使いできる調理器具であったり、プロのバーテンダー向けにバースプーンやシェーカー、ジガー、ミキシンググラス、ワインツールなどのバーツールを製造、販売しています。

ティーポットは割と有名なので、見たことがある方もいるのではないでしょうか。

 

また、コースターやストローなどの日常使いできるアイテムも充実しています。

シンプルで洗練されたデザインのものもありますが、特徴的なのは、4つのシリーズ(スター、アニマル、スカル、パイナップル)からなるテーマを持ったアイテムの数々です。

どれもオシャレで食卓やカウンターが華やぐことは間違いなしです。

酒好きを語るなら、サイトを一度覗いてみても損はないでしょう。

AmazonなどのECサイトにも出品が数多くあるため、お求めやすくなっています。

いくつか私のオススメを添付しておきますので、気に入るものがあればチェックしてみて下さい。

 

調理器具、テーブルウェア

マットな色味や質感、持ち手の曲線など、どこをとっても美しいデザインの軽量スプーンです。このような調理器具やテーブルウェアも充実しているので、製品のカタログを眺めているだけでも楽しくなります。

 

経年変化した木目が美しい木材を散りばめたコースターです。オシャレなカフェに行ってもここまで素敵なコースターに出会ったことはありません。オススメです!

 

スターシリーズ

スターシリーズの「ストレーナー」です。

穴の部分が星形になっており、流れ星が煌めくように液体を注ぐことができます。

 

明日からでもバーが始められるようなバーツールのセットもあります。

宇宙とかそんな世界観が好きな方にはオススメの製品が揃っています。

 

アニマルシリーズ

アニマルシリーズの「カクテルピン(ピック)」です。持ち手の端には動物のモチーフが施されています。

どのアイテムも動物部分の装飾がとても細かいので、雑貨や小物好きの心をくすぐられます。

 

有名なアイテムの1つであるフクロウを象った「ワインストッパー」です。 

 

スカルシリーズ

こちらはスカルシリーズの「ワインストッパー」です。

スカル系のアイテムは扱いが難しいですが、目立たないようなちょっとした部分にポイントとして用いると面白いかもしれません。

 

パイナップルシリーズ

パイナップルシリーズの「カクテルピン」です。

パイナップルシリーズはストローなども可愛いものがあり、一気に南国を味わうことができるアイテムが揃っています。

アニマルモチーフのバーアイテムは比較的他のブランドでも見られますが、パイナップルはHOMESTIA意外に見たことがないので、是非チェックしてみて下さい!

 

この他にも沢山興味深いアイテムが揃っています。

彩り豊かで美味しそうな料理が並んだ楽しい食卓を、オシャレなキッチンツールやテーブルアイテムで縁取り、最高の食卓にしてみませんか!

 

 

カクテルピン(ピック)を買ったのでレビュー

 

 

カクテルピンだけがビニールの袋なんかでガサツに送られてくるわけではなく、丁寧すぎるくらい丁寧に梱包されています。

パッケージはオモテもウラも白を基調としたオシャレなデザインであり、箱のまま飾りたいくらい高級感のある外装をしています。

f:id:tktoshi:20210901083016j:plain

 

ひとつひとつ個包装で、さらにペーパー包装もされているという丁寧な製品。

f:id:tktoshi:20210901083018j:plain

 

HOMESTIAのカクテルピン(ピック)は11cmの長さのものが多いです。

材質はステンレスなので錆にも強く、高級感があって、お手入れも簡単。

シルバー、ゴールド、ピンクゴールドの3色入りです。(のはずでしたが、ピンクゴールドが入っておらず、ゴールドがその分多めに入っていました。使用には全く問題なかったので、私はそのまま使っていますが、外国企業(後述します)ならではのアバウトさが気になるかたは気を付けた方が良いかと思います。)

値段は12本入りで1000円とちょっとというお手軽さ。

刺さりにくいなんてことは微塵もなく、爪楊枝の代わりにもなるので、環境にも優しくエコに貢献できます。

カクテルピン(ピック)はブランド毎にデザインに創意工夫が施されたものが多く、中にはコレクターも多いようです。

f:id:tktoshi:20210901083027j:plain

 

 

盛り付け一例

f:id:tktoshi:20210901113212j:plain

f:id:tktoshi:20210901122845j:plain

f:id:tktoshi:20210901122858j:plain

f:id:tktoshi:20210901122956j:plain

(Amazon製品紹介ページ・製品レビューより引用)

 

普通なら爪楊枝を刺して提供するはずの料理も、このピンを使うことで料理のランクが何段階も上がったような気持ちになります。

シンプルな見た目がゆえに、使い方のレパートリーはその人の工夫次第でいくらでも拡がっていきます。

私はまだ使いこなせていませんが、梨や林檎などの果物を食べる時にもこれを使用していますし、おつまみでチーズなんかを食べる時に使ってもオシャレ度がぐっとグレードアップしてまるでバーにいる気分になりますよ!