PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプギアをメインに、たまにリハビリの話もする、取るに足らない日常の「雑」を紹介するブログ

KI JAPAN(ケーアイジャパン)のインテリアグリーンで手軽に緑のある生活を! 【光触媒で空気もキレイに!雑貨も豊富!楽天やAmazonで買える!】

f:id:tktoshi:20210923073942j:plain

本物の観葉植物に見えますが、こちらフェイクグリーンです!

今回は、KI JAPAN(ケーアイジャパン)という北海道の雑貨ブランドが扱う、手のひらサイズで可愛らしいフェイクグリーンをご紹介します。

値段も安く、インテリアを邪魔しないので、手軽に生活に取り入れることができます!

水やりや虫の発生を心配する必要もありません!

観葉植物に抵抗がある方も生活にグリーンを取り入れることができますよ!

 

 

 

KI JAPAN(ケーアイジャパン)のインテリアグリーンで手軽に緑のある生活を!

KI JAPAN(ケーアイジャパン)とは?

住所は北海道札幌市に籍を置く、日本のブランドです。

雑貨の企画・開発から輸入や販売まで行っており、日本全国の雑貨屋さんや楽天AmazonなどのECサイトでの取り扱いも豊富なので、どこに住んでいてもオリジナルのアイテムを手に入れることができます。

雑貨の種類も豊富で、ブランケットやクッションカバーなどの布製雑貨や、サイドテーブルやLEDランタン、デザインボードなどのインテリア雑貨、キッチン雑貨、小物雑貨など沢山あります。

今回ご紹介するインテリアグリーン(観葉植物・フェイクグリーン)もその1つです。

www.kijapan.com

 

インテリアグリーンの種類が豊富

クローバー、マルベリー、モンステラ、パキラ、シェフレラ、ジャロファなど他にも様々な種類の植物がありあす。

また、それを入れるためのポットの種類も沢山あります。

 

 

 

 

 

ポットのタイプだけではなく、壁掛けのものもあります。

 

 

 

セットでも単品購入でも可能

種類が豊富というのは先に述べましたが、個々で気に入ったものを購入することもできますし、セットになっているものをチョイスすることもできます。

知る人ぞ知る雑貨ですが、人気のためすぐに売り切れになってしまいます。

見つけたら速攻でカートに入れましょう!

 

フェイクグリーンのメリット

f:id:tktoshi:20210923074417j:plain

パッと見ただけでは本物の植物のように見えますよね?

これらは全て「フェイクグリーン」といって、本物によく似せて作られたいわば「造花」や「人工観葉植物」と同じものです。

部屋に植物を置くことで、集中力がアップしたり、精神面にも良い影響を与えることが研究論文で報告されていたりと、観葉植物の効果は誰しもがある程度は知っていることかと思います。

手をかけて植物を育てること自体が好きな方も大勢いることでしょう。

そういったメリットがある反面、生の観葉植物はデメリットもいくつかあります。

まず、生きている植物であることから、どうしてもいつかは枯れてしまいます。

枯らさないためにも植物の種類によっては頻回の水やりが必要であり、ある程度のお手入れが必要となってきます。

また、水を与えたり、育成のために土を必要とすることから虫が湧きやすい環境となってしまい、虫の駆除に悩まされることもあるかもしれません。

これらのデメリットを、「フェイクグリーン」では一気に解決することができます。

 

しかも、後述しますが、最近のフェイクグリーンは光触媒やCT触媒といって日光や自然の力と相乗することで特殊な消臭効果や殺菌効果を発揮するものが多くあり、限りなく実際の観葉植物に近い存在となってきています。

ここまで言って何ですが、かくいう私もサボテンなどを育てている時期もありました。

ですので、「植物を育てること」を目的とするの場合は、生きている植物を手にすれば良いですし、そうではなく、「部屋に植物が置いてあることで得られる効果」の方に目的がある場合は、私は断然「フェイクグリーン」をオススメします。

 

KI JAPANのインテリアグリーン(フェイクグリーン)には「光触媒」が使われている

光触媒とは正式には「光触媒加工」といい、葉や茎のプラスチックの表面に特殊な加工が施されています。

これは太陽や蛍光灯から発せられる紫外線などの光を受け、この加工を素地として化学反応が起きることで臭いの原因となるホルムアルデヒドや雑菌を分解してくれるというものです。

f:id:tktoshi:20210923095634j:plain

(公式カタログより引用)

 

また、可視光応答型といって、紫外線よりもエネルギーの低い室内光でもその効果を存分に発揮してくれます。

簡単に言うと、日光に当たるだけで空気をキレイにしてくれるというものです。

その効果は自社での報告では28か月以上持続するとされています。

 

このオレンジのタグが目印です。

f:id:tktoshi:20210923095349j:plain

 

こう聞くと本物の植物のように聞こえてきませんか?

人工でない生の観葉植物に限りなく近い存在となってくれます。

安全性に関しても、化粧品や食品添加物にも使用されているためとても安全とのことです。

 

購入品レビュー

私が購入して所持しているのは、3種類セットのものです。

世界最大のECサイトであるAmazon場で購入しました。

サイズは、ポット(植木鉢)が直径7~8cm程度、全体の高さが11cmほどです。

 

ユーカリ

f:id:tktoshi:20210923092753j:plain

 

②エアプランツ

f:id:tktoshi:20210923092728j:plain

 

③ファンシェイプ

f:id:tktoshi:20210923092722j:plain

 

の3種類です。

葉の部分はプラスチックですが、葉脈であったり、断端の処理であったりも、とても丁寧に施されており、不自然さが出やすい茎の部分も自然な屈曲具合です。

2年ほど経ちますが日光で焼けたり、曲がってきてしまったりする様子もなく、耐久性は十分あります。

どれも実物の観葉植物と遜色ない作りであり、近くでジーッと見ないと分かりません。

 

ポットは陶器ですが、厚みがそれほどないため重量は140~150gと軽量です。

根本には発泡スチロールの上にオガ屑のような木片が散りばめられており、とても衛生的です。

f:id:tktoshi:20210923093430j:plain

 

丸型のポットですが、底面には3点で脚があるので、グラつかずに設置することができます。

このポットはKI JAPANのデザイナーが設計したオリジナルのポットだそうです。

f:id:tktoshi:20210923093442j:plain

 

最初は意外に小さいかな?とも思いましたが、意外と存在感があり、部屋にワンポイントとして置くこともできるため、総じてとても大満足のアイテムでした。

f:id:tktoshi:20210923094400j:plain

f:id:tktoshi:20210923094403j:plain

 

 

 

他にも雑貨が盛りだくさん!

フェイクグリーンだけでなく、おすすめのオシャレでカッコ可愛いインテリア雑貨や小物雑貨が沢山あります。

 

救急箱

KI JAPANの代名詞の1つともいえるのがこの「救急箱」です。

アンティーク調でレトロな雰囲気がとてもいい味を出してます。

 

 

 

ガラス雑貨

 

 

 

収納ケース

ガラス扉のため、見せる収納としてアクセサリーケースやカトラリーケースとして使用することができます。

 

 

時計などのインテリア雑貨