PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプギアをメインに、たまに本職のリハビリの話もする、取るに足らない日常の「雑」を紹介するブログ

「セトクラフト」のほんわか可愛い雑貨たち 【ディズニーや鬼の置物、時計スタンド、動物シリーズ等々】

f:id:tktoshi:20211104175709j:plain

「SETO CRAFT(セトクラフト)」というブランドをご存知でしょうか?

愛知県瀬戸市を拠点とする可愛い小物をメインで扱う雑貨ブランドで、動物をモチーフにしたものを始め、宇宙や鬼、ディズニーに至るまで、質の良いガチャガチャの景品のような、ワクワクでいっぱいの雑貨が盛りだくさんです!

インテリアを彩るかわいい小物が好きな方や、贈り物で悩んでいる方、ミニチュア好きな方などは要チェックです。

「なんだかたのしくて、ちょっとうれしい」雑貨との出会いがセトクラフトにはあります。

 

 

SETO CRAFT(セトクラフト)とは?

f:id:tktoshi:20211104174850j:plain

(写真は全てhttps://www.instagram.com/setocraft_official/より引用)

 

愛知県瀬戸市を拠点とする日本のブランドです。

「なんだかたのしい、ちょっとうれしい、昨日とちがう今日」をブランドのテーマ・コンセプトとしており、日用雑貨やインテリア・エクステリアのアイテムを企画・販売しています。

ブランドテーマに違うことなく、セトクラフトのアイテムはそのデザイン性の高さが特徴です。

といっても、とびきりオシャレでアート性を感じるようなものではなく、ちょっとクスッと笑えような「ひとひねり」加えられた面白さのあるデザインの方向性です。

例えば、ワニやカバがガバッと口を開いたところに足を入れるようなデザインになっている「スリッパ」だったり、高級時計店の老年紳士風の店員が、時計をガラスケースから出して見せてくれるその瞬間を再現しているかのような「時計スタンド」だったり、なかなか中身が出てこないマヨネーズの容器をモチーフにした「ディップトレイ」だったり、書ききれないほどです。

ほぼ毎年、東京インターナショナル・ギフト・ショー(TIGS)という日本最大級のインテリア・雑貨・工芸品・クラフトなどを品評するコンテストにおいて受賞をしています。

 

 

「セトクラフト」のほんわか可愛い雑貨たちをご紹介!

セトクラフトの公式サイトには、全商品を掲載したカタログのリンクがあります。

是非一度覗いてみることをオススメします。

まるでオモチャ箱みたいに、精巧なミニチュアのようなヒトひねり加えられた雑貨の数々が目に飛び込んでくるでしょう。

小さい頃に新聞と一緒に家に届いたオモチャ屋さんの広告を思い出すような、楽しさと懐かしさがあります。

ハイライトとなるような雑貨をほんの一部だけご紹介していきます。

f:id:tktoshi:20211104174916j:plain

 

 

勝手にシリーズ分類

カタログを見る限り、明確に○○シリーズと分類されているわけではありませんが、ある程度一定のシリーズがあるので、それを勝手にまとめてみました。

 

動物シリーズ

パンダがサーカスで活躍するような格好をしたテープカッターだったり、大きく口を開いたサメのホッチキスなど、動物の特徴を生かしたステーショナリーや日用雑貨が揃っています。

 

ジンベエザメホオジロザメなどのティッシュケースもセトクラフトの代表的な製品の1つです。

ハリネズミやゴリラのケースもあるので探してみて下さい。

 

コウモリやフクロウなどの飛翔系の動物が、大きく羽を広げてあたかも部屋の中を飛び回っているかのようなデザインの壁掛け時計もあります。

この時計が気になって落ち着かなくなってしまいそうですね。

 

ワンピースのようにセトクラフトにもゾオン系古代種が存在します。

恐竜の雑貨なんて他では見たことが無いので、お好きな方は是非手に取ってみて下さい。

 

 

アウトドアシリーズ

私も含めてキャンプ好きな方におすすめできるアウトドア・キャンプグッズも揃えています。

こちらはスパイスボックスですが、このタイプのスパイスボックスは他社のアウトドアブランドを探してもありそうで無いんです。

しかもカラーリングもアウトドアを意識したものであるため、調理場まわりをオシャレで機能的にまとめあげることができます。

 

キャンプではティッシュ以外にも意外とあると便利なのがキッチンペーパーです。

そのキッチンペーパーをキャンプに持っていく際に、汚れを防ぎつつ生活感を消してくれるかのようなケースです。

見た目は木ですが、間違えて焚き火で燃やしてしまわないように注意しましょう。

 

 

鬼シリーズ

あどけない表情をした鬼の置物で、これをインテリアとして置くことで邪気を払うことができるとされています。

青鬼、赤鬼など様々な種類の鬼がいる、ご自宅の様子や風水などに合わせてお好みの格好をした鬼をお選び頂けます。

 

 

アストロノート(宇宙飛行士)シリーズ

宇宙飛行士がおちゃめに活躍するこのシリーズは、セトクラフトの雑貨の中でもオススメのアイテムが数多くあります。

月を背にして敬礼する宇宙飛行士の置物です。

見た目がオシャレなだけでなく、光り輝くルームランプにもなるので機能性も兼ね備えています。

 

アルマゲドンをパロディにしたかのようなロケット風のペンケースと宇宙から帰還した宇宙飛行士の消しゴムのセットです。

 

惑星のコースターです。

撥水加工もされているため、繰り返し使うことができます。

 

 

音楽シリーズ

ピアノ好きのためのレッスンバッグや、トートバッグ、クリアファイルなど練習に欠かせないグッズをはじめ、ピアノ型の文房具やスマホスタンドなども揃っています。

 

 

スポーツシリーズ

グシャグシャに丸めた紙屑を、バスケットボールのようにしてシュートできるゴミ箱は、ゴミ捨てが楽しくなるような、ありそうで無かったアイデア商品です。

壁に掛けて使用することもできるので、場所を取らずに掃除も楽チンです。

 

スニーカーの見た目をしたスリッパ(ルームスニーカー)です。

この他にも、ラグビーボールのポーチや、バット型のペンケース、水泳・新体操の一瞬を捉えたマグネットなどもありますので探してみて下さい。

 

 

ディズニーシリーズ

ミッキーやミニー、くまのプーさんチップとデールベイマックス、モンスターズインクなど、有名なキャラクター達が日常生活で活躍してくれる雑貨の数々も見どころです。

メガネを置くとプーさんがデカメガネをしているかの様に見えるメガネスタンドです。

 

こちらはディズニーランドに売っていそうなペンスタンドです。

この他にも他のシリーズと同様にスマホスタンドやセロハンテープ台、メモクリップ、ホチキスなど沢山の雑貨があります。

 

 

ヴィンテージ小物シリーズ

老舗眼鏡店の店長みたいな老紳士が時計を抱えてくれるようなウォッチスタンドです。

腕時計を置く場所というのは意外と難しいもので、腕から外してそのまま直置きしている方が多いかと思いますが、ベルト部分が文字盤の重さで傷つかないように、スタンドがあると尚良いです。

宇宙飛行士や動物のシリーズでもウォッチスタンドがあるため、お好みに合わせてチョイスできます。

 

海外の道路標識を思わせるメモクリップです。

 

高所作業員を配置した小物入れ付きキーフックです。

かなりリアルに作られており、小さい作業員が壁を修復しているかのようなミニチュアワールドに早変わりします。

 

 

エクステリア

オシャレな駐車禁止ポール。

 

アンティーク調のウォールポストです。

 

 

おわりに

「なんだかたのしい、ちょっとうれしい、昨日とちがう今日」。

どうしようもない昨日を変えて、今日が楽しくなるような雑貨は見つかりましたか?

イデア1つで世界の見方が変わるかのような面白味に溢れたセトクラフトの雑貨には、凝り固まってしまった私たちの視野を広げてくれるようなメッセージも込められているような気がします。

ご興味があれば、是非手に取ってみて下さい!

f:id:tktoshi:20211104190040j:plain