COLORFUL than BEFORE

オシャレで快適なインドア・アウトドアを実現するためのWEB雑貨情報局

COLORFUL than BEFORE

【あえて買う】 ギフトにも最適なDOIYの面白ユニーク雑貨10選 【ヨガマットや花瓶やピザカッター等】

日用品や使用頻度の少ないキッチン雑貨などを買う時、ホームセンターや100均で済ませていませんか。

そういった妥協しやすい細かいアイテムに、雑貨としてユニークかつクールなデザインで息を吹き込むブランド「DOIY(ドーイ)」をご紹介します。

ちょっとしたギフトにもピッタリなアイテムばかりなので、この記事を参考に、ぜひ新しい雑貨の世界への扉を開いてみませんか。

「あえて買う」を今日から始めてみましょう!

 

 

 

DOIY(ドーイ)とは

(これより以下の画像出典:https://doiydesign.com/

 

2008年にスペインのバルセロナで創業されたギフト・雑貨ブランドです。

ElidieとJaimeの2人によって創作される雑貨の数々は、頭が柔らかい人が作ったかのような、この発想は無かった!とつくづく思い知るような、既に存在している雑貨達の概念を飛び越えるくらいユニークで洗練されたデザインが特徴的です。

ピザカッターやグラスといったキッチン用品から、ソックスなどのファッション小物、ペンケースやペーパーウェイトなどのステーショナリーなど、日用品に焦点を当てたアイテムが多く、機能的でずっと使いたくなるようなものばかりです。

またディスプレイできることを前提にデザイン設計されているため、例えば普段はキッチン棚の奥深くに仕舞い込むはずのピザカッターを、インテリアとして飾ることもできちゃいます。

日常生活でスポットライトを浴びることのない何気ない日用品たちも、DOIYのデザインフィルターを通ると、新たな息を吹き込まれて、「見せる雑貨」として脚光を浴びてしまいます。

何気なく部屋に置いてあったり、さりげなく使ったりするだけで、あっという間にオシャレな自分、そしてオシャレな空間を醸し出すことができるのでとてもオススメ。

自分じゃあえて買わないようなものもあるので、ギフトなどにも最適なのです。

 

 

ギフトにも最適なDOIYの面白ユニーク雑貨10選

① タロットカード風のヨガマット

 

厚さ0.5mmで、機能面は通常のヨガマットと大差がなく、材質もPVC素材でへたりに対しての耐久性が高く、長く使うことができます。

やはり特徴的なのはそのデザイン性で、タロットカードデザインの他にも、星座柄やナバホ柄、テラゾ模様など様々なものがあります。

レジャーシートとしてビーチやピクニックに持っていって使用しても良いでしょう。

 

② ディスプレイできるスタッキンググラス

 

積み重ねることをスタッキングと言いますが、このグラスは1つ1つデザインが異なる3~4つのグラスから構成されており、使わない時には積み重ねてキッチンカウンターに飾っておくこともできます。

「猫」の他に「鯉」や「サボテン」のデザインもあるため探してみてください。

 

③ 昆虫の栓抜き

 

カブトムシ型のボトルオープナー(栓抜き)と、カナブン(スカラベ)型のコークスクリューの2種類があります。

虫特有の気持ち悪さを感じさせない程度にデフォルメされており、カラーバリエーションも様々ある中、私のオススメは太陽神の生まれ変わりとして縁起物とされる、タマムシ色のカナブン(スカラベ)です。

羽を広げた部分にスクリューが隠されており、羽の部分を持って捻ると簡単にコルクを抜くことができます。

 

④ チーズボード

 

主にチーズをサーブするためのボードで、カットナイフが隅っこに内蔵できるようになっています。

DOIYにはこの他にも、タロット風の手相を施した手形のサーブボードや、白鳥の形をしたプレート、細長い魚の形をしたサービングボウルなどがあるため、キッチン雑貨がかなり充実しています。

 

⑤ 主張が強すぎる花瓶(ローマ時代の像・虹など)

 

ローマ像の頭部や、神殿の柱、U字のカラフルな虹など、主役であるはずの「花」はそっちのけで主張しまくる花瓶シリーズです。

存在感抜群な見た目をしていますが、思いのほか活けられた花を浮き立たせてくれるように調和するため、ユニークな窓際を演出することができます。

 

⑥ 鯉のぼりのランドリーバッグ

 

DOIYは寿司やラーメンなどをモチーフにした、アジアンリスペクトの雑貨もいくつか展開していますが、このアイテムもその1つで、優雅に泳ぐ鯉のぼりをモチーフにしたランドリーバッグとなっています。

しかし泳ぐのは空でも無ければ、池でも無し。

旅行先のバスルームにぶら下げておき、汚れて着替えた洗濯物をここに突っ込んで持ち帰り、そのまま洗濯することができます。

 

⑦ カセットテープ型のコインケース

 

カセットテープをモチーフとしたアンティークテイストのコインケースです。

本物のカセットテープとほぼ同様のサイズ感で、小銭はもちろん、折り畳めばお札も入りますし、カード類も何枚かそのまま収納できます。

シリコン材質なので水にも強く、薄型なのでポケットに入れてどこにでも持ち運べます。

今は電子決済が主流ですが、現金派の方々には、ランニングのお供などにもオススメです。

 

⑧ パッケージングに注力した食品ソックス

 

バナナや寿司、ラーメン、スイカ、パパイヤ、カップケーキなど、まるで本物の食べ物のようにパッケージングされたこれらは、実はソックス。

ソックスを折り畳んで立体的に梱包した時に、それが本物の食べ物に見えるようにソックスがデザインされており、一度開けてしまえば二度と元通りには梱包できない様子も、本物の食品を食べてしまって元に戻らない様子とリンクさせています。

完全に出オチ感満載の面白アイテムですが、値段的にもちょっとした贈り物などにピッタリだと思います。

 

⑨ サイクロプスのミラー

 

目の形をしたこのミラーはその名も「サイクロプス」。

単眼から破壊光線を放つと言われているあの怪物の目を模したミラーを見ながらお出かけの準備をすれば、きっと誰もが待ちゆく人を虜にするような破壊力溢れる魅力オーラを放てるようになるはず。

 

⑩ 自転車デザインのピザカッター

 

私がDOIYで最もオススメするのがこの自転車型のピザカッターです。

ピザの上を自転車で颯爽と駆け抜ける様にこのピザカッターを走らせれば、自転車の轍の通りにカットされた美味しいピザを頂くことができます。

ピザ以外にもパンケーキやお餅などのカットにも使用できます。

切れ味も良く、使用しない時にはインテリアとしてキッチンの棚に飾っておくこともできるので、機能的にも見た目的にもオススメのアイテムです。

 

 

あまり使わないから100均でいいや~ではなく、使用頻度が少ないからこそ、こだわってみませんか?

取るに足りない部分に魅力が詰まっている、まさに雑貨の面白さを教えてくれるようなDOIYのアイテムの数々、ギフトとしてもピッタリなものばかりですので、気になったものがあれば、是非手に取ってみてはいかがでしょうか。