イギリスのギフト雑貨ブランド「SUCK UK(サックユーケー)」。
洗練されたデザインで機能性も高い雑貨の数々は、部屋に置けばカチッとオシャレに決まるものからクスッとと笑えるようなものまで幅広く、ギフトとして誰かに送れば、喜んでもらえるものが沢山あります。
誰かに贈るギフト選びに悩んでいる方や、自らのつまらない日常に刺激が欲しいなんていう方は、是非ご覧になって下さい!
プレゼントやギフトには「SUCK UK」のインテリア雑貨を!
SUCK UKとは?
その名の通り、イギリスはロンドンの雑貨ブランドです。
ブランド名の由来は不明ですが、スラングとしても用いられる「SUCK」には「つまらない」とか「ひどい」とか「下手」などとあまり良い意味がありません。
それを逆手にとって「つまらないイギリスを自分達の手で楽しくちゃおっか」ぐらいのニュアンスがあるかもしれません。
つまらない人生だったり日々の生活を楽しくする、というようなコンセプトの雑貨ブランドは数多くありますが、その中でも取り扱っているアイテムの数で言えばトップクラスではないかと思われるほどラインナップが豊富で、インテリア雑貨や小物雑貨と呼べるものから、キッチン雑貨、アクセサリーなどを含めると25種類以上の雑貨の取り扱いがあります。
そのジャンルも幅広く、アンティークからモダン、キュート、レトロ、セクシーまでカバーしており、ギフトブランドを標榜するだけあって、誰に贈り物をするとしてもきっと見合ったものが見つかると思います。
オンライン販売以外でのSUCK UKのアイテムを取り扱っている小売店も豊富で、「MoMA」や「Crate&Barrel」、「Waterstones」などの世界的に有名なブランドのお墨付きも得ています。
最安値の製品で5ドル程度からと値段もお手頃で、きっと誰かにあげたくなったり自分へのご褒美に買ってみたくなったりするような雑貨に出会えるはずです。
オススメ雑貨をピックアップ!
カラーチェンジアンブレラ(色が変わる傘)
水に濡れると色が変わる特殊なインクで製造されており、雨の日なんかには水滴部分が虹色に変わります。
憂鬱な雨の日をハッピーに変えてくれるようなポップな見た目とは対照的に、フレームはカーボン製であり軽量かつ耐久性に優れているという機能性に関しては傘業界における東大クラスの優等生です。
コンパクトサイズもあるため、お子さんへのギフトにも丁度良いです。
「SUCK UK」には他にもリフレクター(反射板)のように光を反射する傘や、水に濡れるとシックな水玉模様が出現するタイプの傘もあるので、気になった方は探してみてください!
コードレスバルブ(電球型ポータブルランプ)
バッテリー充電可能で、1.5時間の充電で最大5時間の連続使用が可能です。
小さなLEDランプを数多く配置することでフィラメント白熱電球を再現しており、そのオシャレな見た目もさることながら、熱くならないし非常用にも使えるという機能性も兼ね備えた完成度。
トーマスエジソンもビックリでしょう。
リーフシェイプビーズワックスラップ(葉っぱ形の蜜蝋ラップ)
サランラップの代わりに食品を保存できるエコなグッズとして日本でも話題となった蜜蝋ラップの葉っぱデザインバージョンです。
笹団子や桜餅などには葉っぱが用いられていることから分かるように、人類の歴史上において、あるいは現在でも発展途上の国などでは植物の葉を天然の食品保管具として使用してきたという点からインスピレーションを受け、ありそうで無かったこの雑貨が完成しました。
きちんと使用すれば100~150回の再利用ができ、生分解性なので地球にも優しい素材でできています。抗菌仕様も施されているので安心して食品に使うことができます。
キャットスクラッチターンテーブル(猫の爪とぎスクラッチテーブル)
家じゅうの柱やソファで爪を研いでしまう愛猫にお困りの方は要チェックです。
ターンテーブル状にボール紙がセットでき、その上を猫が爪を研ぐことができる爪とぎ機です。
ご機嫌で爪を研ぐ様は、玄人DJのように映ることでしょう。あなたの猫ちゃんもDJに早変わりさせちゃいましょう!
フライプッシュピン(ハエ型のピン)
ハエ型の画鋲です。
コーヒーカップを置くと人を押し潰したような見た目になるコースターや、鶏の頭蓋骨を模したアクセサリーケースなど、こういった悪ふざけというかブラックジョークの利いた雑貨アイテムがあるのもSUCK UKの特徴です。
一瞬ギョッとする気持ち悪い見た目をしていますが、よく見るとリアルすぎないところがまた面白いです。
虫が苦手な人には厳禁ですが、仲の良い友達などにプレゼントしてみてはいかがでしょうか!
TVランチボックス
昔ながらのアニメーションを放送するレトロなTVを彷彿とさせますが、その正体はランチボックス。
TV画面の部分には「レンチキュラー印刷」という特殊な印刷を施してあり、見る角度によってTV画面の絵柄が変わるというギミックが隠されています。
レンチキュラー印刷は、小さい頃に買ったお菓子のオマケで付いてくるキャラクターカードなどでも用いられていることがあり、見たことがある方も多いと思います。
飾る収納としてモノを入れておくケースとしても活用できます。
クックブックキッチンスケール(本棚にしまえる計量スケール)
この本を開くと出てくるのはレシピの数々ではなく、キッチンスケールです。
溜め込んだレシピ本と一緒に本棚に陳列することができ、生活感の出やすいキッチンを整理することができます。
コンパクトながら5kgまでの計測が可能であったり、風袋引き機能もあるなど、必要十分な機能性も有しています。