COLORFUL than BEFORE

オシャレで快適なインドア・アウトドアを実現するためのWEB雑貨情報局

COLORFUL than BEFORE

コレクション魂を揺さぶられる絶品チョコ「ショコラ・ベル・アメール」 【自分へのご褒美やプレゼントにオススメ】

f:id:tktoshi:20220313205705j:plain

見た目だけでなく味も本格的な日本の実力派チョコブランド「ショコラ・ベル・アメール」。

中でも代表作である「パレショコラ」は、直径6cmのパレットに四季折々・多種多様なテーマが乗った、コレクター要素もある板チョコです。

ちょっとしたプレゼントや自分へのご褒美にもオススメ。

 

 

コレクション魂を揺さぶられる「Chocolat BEL AMER(ショコラ・ベル・アメール)」 【自分へのご褒美やプレゼントにもオススメ】

Palet Chocolat(パレ・ショコラ)

ベルアメールのアイテムの中でも、最も代表的なものといえば「Palet Chocolat(パレ・ショコラ)」でしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Chocolat Bel Amer (@belamer_official)

www.instagram.com

 

直径6cm×厚さ6mmの円形の板チョコです。

ちょうど500mlのペットボトルの底と同じくらいの大きさになっています。

f:id:tktoshi:20220313205719j:plain

 

何枚かがセットになったBOX販売もしており、5枚入りのBOXであれば片手に載る小さいサイズですので、ちょっとしたプレゼントにも最適なんです。

f:id:tktoshi:20220313205714j:plain

 

ベースの板の部分にはミルクチョコを始めとしてホワイトチョコ、ビターチョコ、ルビーチョコ、さらにレモン風味やミント、お茶などの変わり種が用いられていて、その上にフルーツやナッツ、ムースやジュレなどのトッピングが彩り豊かにオシャレなデザインで施されています。

「ハニーレモンソーダ」、「日本茶オレンジ」、「ブルーベリーチーズケーキ」などなど聞いただけでよだれが出そうな美味しそうなフレーバーが沢山ありますが、驚きなのがその種類の豊富さです。

それぞれのパレットごとにテーマがあり、季節ものも合わせるとなんと50種類以上もあるそうです。

どこかコレクター魂も揺さぶられる可愛さで、缶バッジを集めるような感覚で色々なフレーバーにチャレンジしてみると面白いと思います。

 

そのお味は?

チョコの専門家ではありませんが、大の甘党である私の感想です。

頂き物や贈り物として毎年ベルアメールのチョコを賞味させて頂いていますが、贈った相手からはとても喜ばれますし、自分へのご褒美としてもモチベーションを上げてくれる魅力的なアイテムばかりです。

毎回購入するのが「パレショコラ」なのですが、まず、厚さ6mmというのがとても良いです。

これ以上厚みがあると、噛むのが大変ですし、反対に薄すぎると板チョコ特有のパキッと割れる爽快な歯ごたえを損ない、物足りなく感じます。

また直径6cmというのも絶妙です。

というのも、ピエールエルメやゴディバ、ラメゾンドゥショコラ、デルレイなど様々な有名ショコラのパッケージに封入されているショコラは立方体に近い形状をしているためか、数口で食べ終わってしまい、小さくて食べた気がしない!という方も多いのではないでしょうか。

その点、直径6cmもあると齧る面積が広くなるのでしっかりと1枚のチョコを堪能することができ、かといって量的には立方体のショコラとそんなに変わらないので、しっかりと「食べた感」があります。

6mm×6cmという薄くて平べったい特徴的なサイズ感が、食感や満足感の面では黄金比になっていると思われます。

f:id:tktoshi:20220313212711j:plain

 

そしてもちろんお味の方も文句なしに美味しいです。

本場のショコラを彷彿とさせるようなどこか苦みを残した甘すぎないフレーバーが特徴です。

またミルクチョコやホワイトチョコのように甘めのプレートにはジュレなどで酸味を効かせたり、時にはパチパチキャンディで刺激的なアクセントを加えたりしていますし、ビターなチョコのプレートにはフルーツやハチミツ、トッピングなどで味にメリハリが出るようにデザインされています。

見た目、触感、味、食感で5感をフルに活用しながら楽しむことができるショコラだと思います。

f:id:tktoshi:20220313213829j:plain

(出典:https://www.belamer.jp/item/palet-chocolat/

 

 

Chocolat BEL AMER(ショコラ・ベル・アメール)とは

フランス語で「BEL」は美しい、「AMER」は苦みを意味し、ショコラ本来の良さを生かした作品づくりを特徴とするブランドです。

味だけで勝負する比較的シンプルなボンボンショコラが多い外国ブランドとは打って変わって、日本的なセンスから捉えられた見た目も美しいショコラが多いのも特徴。

ご紹介した「パレショコラ」の他にも、焼き菓子やボンボンショコラなども取り扱っています。

日本には全国に17店舗の十店舗がある他、オンラインでも簡単にお取り寄せすることができるので、気になったものをがあれば是非ご賞味あれ。

ちなみにパレショコラはオンラインだとセレクション販売されており、任意の1枚といった購入の仕方が選択できないので、できれば店舗で実物を見ながら購入するのがオススメです。

Online Shop | ベルアメール - それは、日本に合うショコラ。