PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプギアをメインに、たまにリハビリの話もする、取るに足らない日常の「雑」を紹介するブログ

大人も遊べるオシャレなおもちゃ6選 【知育になる!パーティで盛り上がる!部屋に飾れる!】

f:id:tktoshi:20210414212446j:plain

 

おもちゃは子供だけが遊ぶものじゃありません。大人だって楽しんでいいんです。

世の中には、ありとあらゆる「おもちゃ」がありますが、その中でも、インテリアになるくらいオシャレなおもちゃを紹介していきます。

 

普段は飾っておいて、お正月やお盆に家族が集まってワイワイする時に、あるいは飲み会でグダグダしてきた時に、サッと取り出してみんなで盛り上がる、そんなおもちゃがあったら、一気にみんなで楽しい時間を過ごせますよね!

 

 

 

UNO minimalista (ウノ・ミニマリスタ) /マテルインターナショナル

 

 トランプの次に有名なカードゲーム「UNO」がスタイリッシュになって新発売されたものです。UNOはド派手なイメージですが、今回はブラジル人デザイナのWarleson Oliveira氏のデザインで、黒背景でシックにかっこよくなっています。

 

 

STACK THE BONES (スタック・ザ・ボーンズ) /KIKKERLAND

<

 

まずはパーティーグッズの代表格でもあるジェンガです。ですが、よくあるカラフルなものではなくて、これはドクロをモチーフにしています。1つ1つのブロックの作りが若干荒く、全てのブロックが同じ形でないため、それがかえって適度な難易度を生み出しています。ちなみに最上部にドクロを載せると、難易度最高レベルになり、難易度の調整も可能です。

箱もオシャレなため、片付け後はそのまま部屋に飾れるスタイリッシュなゲーム商品です。

f:id:tktoshi:20210413213952j:plain

 

 

サスペンド4371 /メリッサ&ダグ

 

6種類の長さのロッド(棒)を順番にセンターポールに引っ掛けていくおもちゃです。簡単なルールですが、意外に難しいバランスゲームです。1人でも遊べるため、暇潰しにもなります。これも箱がプリングルスの筒に似ていてオシャレなので部屋そのまま置いておいてもインテリアとして飾れるゲーム商品です。片付けも簡単です。

 

 

CRUSH ICE GAME (クラッシュアイス・ゲーム) /友愛玩具

 

YouTubeでよく紹介されていたため、知っている方も多いかと思いますが、2~4人用で、ハンマーで六角形の氷を上から叩いて落とし、ペンギンを落とした人の負けというとっても簡単なゲームです。やってみると分かりますが、意外に頭を使います。お子さんから酔っぱらった大学生まで幅広い年代で楽しめます。

 

 

TOKYO HIGHWAY /トーキョーハイウェイ

 

東京首都高速道路をテーマに、柱を積んで道路をつなげながら、先に全ての車を設置させることができたら勝利!というゲームです。難しそうですが、やってみるとなかなか簡単。しかしながら戦略性が楽しめるとともに、次第に出来上がっていく道路は、まるでアートのような首都高そのものです。車の配置がピンセットのような道具を使うため、知育玩具や対象年齢層は高めかもしれません。設計士になった気分で遊ぶことができちゃいます。1つデメリットはお値段が高めという点…

 

NOCCA×NOCCA (ノッカノッカ) /UNDANOGA

 

2人対戦用のボードゲームです。石は全方位に進むことができる、相手の石の上に「乗っか」ることで石の動きを封じることができる、相手の陣地に入れば勝ち。という単純なルールにも関わらず、石を3個まで載せられるというルールが戦術性を高めています。チェスやオセロに通ずる部分もありますが、1回のゲームが比較的すぐに決着がつくため、ボードゲームが長くて嫌だという人にもオススメできるゲームです。これはデザインも良くとてもオススメです。ただし、こちらもお値段が少々高いため、その点がデメリットです。

 

 

f:id:tktoshi:20210413223644j:plain

(↑スタバのトランプ)

トランプもオシャレなデザインのものが沢山あるので、自分好みのグッドデザインなパーティーゲームを探してみるのも楽しいですよ!