PLUS ONE HABIT

雑貨×キャンプギアをメインに、たまにリハビリの話もする、取るに足らない日常の「雑」を紹介するブログ

ULTRA LUNCH 「マサラベース 速攻カレーの素」が美味しすぎてアウトドアの必需品に採用決定!

f:id:tktoshi:20211011215717j:plain

みなさんは登山やキャンプで食べる料理といえば、何が思いつきますか?

インスタントラーメンだったり、カレーだったり、BBQのお肉だったり、何を食べても普段にも増して美味しくなる「外ご飯」ですが、そんな中でも今回は、アウトドアにもってこいのカレーをご紹介します。

商品本体はカレーペーストなのですが、少しの材料と一緒に煮込むだけで10分以内に簡単に作れちゃいますし、しかもスパイスが効いた超本格的なカレーです。

毎回同じものを食べていて飽きてしまった方や、新しい食の発見をしたい方、レトルト商品にオシャレさを見出したい方などは是非ご覧ください。

家に常備しておきたくなるくらい美味しいスパイスカレーに一緒に舌鼓を打ちましょう!

 

 

 

ULTRA LUNCH 「マサラベース 速攻カレーの素」が美味しすぎてアウトドアの必需品に採用決定!

マサラベース 速攻カレーの素

これはいわゆる調理用のカレースパイスペーストというものです。

独自のスパイスの調合が済んだカレーになる一歩手前のものをペースト状にして保存したもので、レトルトカレーとは異なります。

マサラベースというだけあって中辛程度の辛さがありますが、野菜とスパイスのうま味を存分に感じられる商品とのこと。

原材料には、唐辛子、コリアンダー、クミン、にんにく、他にもいくつかの香辛料が使用されています。

栄養成分としては、熱量371kcal、たんぱく質3g、脂質32.2g、炭水化物17.3g、食塩4.7gが含まれています。

賞味期限は製造日から数えて5か月間あるので、常備用としてストックしておくこともできます。

f:id:tktoshi:20211011215018j:plain

 

袋から取り出すと、ほのかに漂うカレーの良い香り。

これだけで食欲がそそられます。

登山などでは、食事で出たゴミが意外と邪魔になるものです。

カップラーメンは外で食べるととても美味しいですが、スープを捨てられない場所では飲み干すしか片付ける方法がありません。

その点、カレーはほとんどゴミが残らないため、アウトドアにはもってこいの料理としてこの商品が開発されたそうです。

f:id:tktoshi:20211011220320j:plain

 

鷹の爪が同封されていますが、これを一緒に煮込むか煮込まないかによって、ある程度辛さを調節することができます。

f:id:tktoshi:20211011220606j:plain

 

チャナマサラを実際に作ってみた!

最初ですので、ULTRA LUNCHさん推奨のレシピ「チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)」を元にカレーをつくっていきます。

他に使用する食材は、

  • マサラベース 速攻カレーの素
  • ひよこ豆100~200g(どこのスーパーにもある水煮のサラダ豆でOKです)
  • トマト1個
  • 水50ml

たったのこれだけ。

f:id:tktoshi:20211011221322j:plain

 

トマトはざく切りにします。

f:id:tktoshi:20211011221631j:plain

f:id:tktoshi:20211011221645j:plain

 

クッカーに食材を全て投入していきます。

f:id:tktoshi:20211011221731j:plain

ちなみに今回使用しているクッカーは、snow peakのアルミパーソナルクッカーセットです。

こちらのブログ記事でも紹介しているのでご覧ください。

colorful-daily.com

 

「速攻カレーの素」もクッカーに入れたら、さっそく火を点けて煮込んでいきます。

手順はこれで終了。

これだけで完成してしまうという驚きの手軽さ、まさに「速攻」です。

f:id:tktoshi:20211011221813j:plain

 

トマトが煮込まれることで水分が出てくるため、最初はやや水っぽくなりますが、煮込み続けるとその水分が飛んでうま味が凝縮したトロミのあるカレーに変わっていきます。

f:id:tktoshi:20211011221930j:plain

 

お好みの辛さになるように、たびたびチェックしつつ、良いタイミングで鷹の爪を取り除きましょう。

f:id:tktoshi:20211012210209j:plain

 

ここまでにかかった時間はなんとたったの「6分」。

f:id:tktoshi:20211011222116j:plain

 

焚いてあったご飯に盛り付ければ、美味しいカレーの完成です!

f:id:tktoshi:20211011222545j:plain

colorful-daily.com

 

お味はいかに?お腹はいっぱいになるのか?レビュー

自宅カレーの域を完全に超えています。

美味しすぎて、届いて食べたその日に、もう一度注文してしまいました。

カレー専門店で食べるようなスパイスの風味が効いていて、辛さとうま味のバランスが丁度良い味わいです。

短時間の煮込みであっても、具材にしっかりと味が付いてくれます。

辛さが苦手な方も、同封されている鷹の爪を最初から煮込まないようにすることで、ある程度は辛さを抑えることができます。

今回は、トマトとひよこ豆で作りましたが、トマトの酸味がこれまた辛さにマッチして絶妙に美味しいカレーになりました。

ひき肉や他の野菜など、何を入れても美味しくなると思うので、自分なりのレシピを考案したりと、アレンジの幅が広がります。

荷物にもならないし、一袋あたり2食分となっているため、半分だけ使って取っておくのもよし、腹ペコなら一気に全部食べても良しで、私としては量も十分でした。

 

 

どこで買えるのか?

ULTRA LUNCHの公式サイトにて購入することができます。

Amazon Payでも支払いができるので、気軽に購入できると思います。

他のECサイトでは現在のところ取り扱っているところはありませんでした。

ultralunch.net

 

 

ULTRA LUNCH(ウルトラランチ)はどんなブランド?

美味しく楽しい問題解決をブランドコンセプトとして掲げ、「オリジナルカロリー」という概念を元に製品を開発しています。

オリジナルカロリーとは、食料として用いられる肉・卵・魚などを生産するために必要な飼料をカロリーで表した量です。

穀物肥育を行う食肉産業では、例えば300kcalの牛肉を得るために牛に与えられる穀物飼料は5000kcalに及ぶこともしばしば。

この飼料として用いられる穀物や野菜を私達人間が美味しく楽しく食べられるとしたら、10倍以上のエネルギーを摂れる可能性があるという考え方です。

 

菜食(Vegan)食品を取り扱っていますが、肉食を否定するのではなく、ちょっと視点を変えた食生活をプロデュースするブランドです。

ultralunch.net