お香のお店「lisn(リスン)」 【お香初心者に絶対オススメ!】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本発のお香ブランド「lisn(リスン)」をご存知ですか?

家の香り難民にオススメなメイドインジャパンの「お香」を本日はご紹介します!

目次

「家の香り難民」は多い?!

「リモートワークも増えて家にいる時間が増えたけど、なんかいい匂いの芳香剤ないかな~」とか「部屋の香りを変えてリフレッシュしたいな~」とか、ご自宅の「匂い・香り」について検討し、悩み、しかしなかなか良い香りに出会えない方は多いかと思います。

私はこういった現象や人々のことを勝手に「家の香り難民」と呼んでいます。

かくいう私もこの1人でした。

色々調べてみてまず出会ったのが、サンタマリアノヴェッラの名作「ポプリ」。

しばらくこの香りの虜になりましたが、夏は良いですが冬にはあまり合わないなと感じたり、あとはいかんせんお値段が高めだったりするのです。

そこで新たに調べて注目したのが「お香」。

調べていく内に、虫も寄ってこなくなるなどという情報もあったりと付加価値は高まるばかり。

知り合いに雑貨屋さんがいるため、良いものは無いかと聞いたところ、とびっきりのお香ブランドを紹介して頂きました。

それが今回ご紹介する「lisn(リスン)」です。

どんなブランド?

日本に古くからある「香りを聞く」という表現。

日本特有の文学的な表現ですが、聞くとはつまり「listen」、その発音記号を文字ってブランド名が命名されたそうです。

実は、創立が1989年と30年以上の歴史のあるブランドです。

皆さんご存知の香りを楽しむ「お香」を取り扱っています。

東京青山と京都に実店舗を2店舗構えており、オンラインストアも充実しています。

(出典:LISN STORE)
(出典:LISN STORE)

このブランドでは、製品のデザインコンセプトに「resonate:レゾネイト」という言葉を掲げているそうです。

レゾネイトという言葉の意味は「共鳴、響き合う」。

香りや製品自体が人々の生活の中に溶け込み共鳴することを目指しているようです。

お香のことを別名「incense(インセンス)」とも呼び、lisnではインセンスの数は150種類以上もあります。

そのため、必ず誰もの好みにあった香りのものが見つかると思います!

実店舗で香りを確認するのが一番良いですが、オンラインストアでもどんな香りがするのかを分かりやすく記載してくれてあったりするため、購入を検討される際はそれを参考にすると良いと思います。

香りは1種類10本単位で購入が可能です。

また別々の種類の香りが30本入ったアソートメントのセットなどもあり、そちらも3000円以下で買えるため、買って試してみても損はないかと思います。私はこのタイプで購入することが多いです。

香棒も見た目もカラフルでかわいいです。

インセンスのひとつひとつにテーマ(香りの種類)が刻印されています。

「MORNING BREEZE(朝の吐息)」「AMONG STARS(星の間隙)」などキャッチコピーも詩的で、ぱっと見でどんなイメージの香りなのかをイメージさせられます。

目と鼻で楽しみながら火をつける瞬間が最高に有意義な一瞬です。

長さは約7cm程度で、この1本でおよそ15分間燃焼するようです。

また「インセンスホルダー」と言ってお香を置く台にも色々な種類があります。

シンプルなものを始め、私は持っていないですが独創的でインテリアで映えるようなものまで様々です。

(出典:LISN STORE)
(出典:LISN STORE)
(出典:LISN STORE)

買ったものとレビュー

家の近くに店舗が無いため、いくつか買ってみることにしました。

その時に購入したのが「POINT SET(ポイントセット)」というセット。

インセンスホルダー(お香の置き台)が「!(ポイント)」の形となっているためにこのセット名なのだと思います。

「トライアル(お試し)アソートメント」というものもありましたが、なぜかこちらを購入しました(笑)。

ガラスケースに入ったインセンスと、インセンスホルダーが付属していました。

香りを全く知らずに半ばギャンブルで買いましたが、正直な感想、本当に買って良かったです!

まずガラスケースの方はスポンジで封をされているのですが、開けた瞬間にフワッと白檀がベースとなった上品な香水のような様々な種類のなんとも言えない良い香りが漂います。

お線香のような香りとはまた別物です。

友達が遊びに来た時に匂いを嗅がせると、みんな「これどこで買えるか教えて!」と話題になるほどです。

色々な香りの種類が楽しめるため、このセットで好きな香りのインセンスを確認するのも良いかと思います。またlisnオンラインストアでは「ひとつの香り×10本単位」での単種類購入もできるため、確認した好きな香りを、今後はそれだけを購入するという作戦もアリかと思います。

上の写真をご覧になると分かりますが、連日使用しすぎたため数日前に購入して30本あったのがあと3本しかありません。

そのため数日と経たない内に追加購入してしまいました。

私の場合、嫌いな香りがほとんどなかったため「このブランドは私に合っている!」「外れは無い!」と確信し、またもやアソートメントセットを購入。

アソートメントのセット自体にいくつか種類があり、多種多様で迷ってしまうほどです。

  • 世界中の風をテーマにした「World Windシリーズ」
  • 定番の香りを集めた「Basic Lineシリーズ」
  • 季節限定商品などテーマに沿った香りをセレクトした「Favoriteシリーズ」
  • お試し商品である「Trialアソートメント」
  • 香りをカテゴリーごとにまとめたセレクト商品「Singleアソートメントシリーズ」

その中で、まず1つ目は「World Windシリーズ」の1つ「Vent Coado」です。

サンタマリアノヴェッラのポプリを使っていたため、スパイシー寄りの香りとは少し毛色の違うものが欲しくなり、甘めの香りが多くパッケージされているこの商品を選択しました。

火を付けなくても上品な石鹸の様なとても良い香りが香ってきます。

1本1本香りを嗅いでみましたが、予想通り外れがない。

そしてインセンスの名前に添えられたライナーノーツのタイトルの様な詩達が香りのイメージを膨らませています。

何から何までセンスの塊のような商品、そしてブランドです。

アソートメント2つ目は「ギフトアイテム」の中から「【季節限定】FLOWER BOUQUET(フラワーブーケ)」セットです。

母の日のための商品でしょうか(2021年4月末に注文)。

私は全くそれに気が付かずにパッケージのデザインが良かったという理由で購入してしまいました。

こちらも開けた瞬間に香りが漂ってくるのですが、匂いのテイストは全然違います。

花束に鼻を寄せて近くで匂いを嗅いだ時のような、花束を思わせる香りで上品です。

自分で使う予定で購入しましたが、せっかくなので母親に贈ろうと思います。

あ、ちなみに先ほど紹介した私が初めて買った「ポイントセット」もギフト商品の1つとしてありました。

ギフトの商品も充実しているため、大切な人への贈り物としてもとてもセンスの良い選択肢となるかと思います。

私は個人的には「lisn」さんにこれからかなりお世話になると思います。

注意点・満足いかなかった点

インセンスホルダーは吟味せよ

総じてとても満足しているのですが、いくつか不満点もあるため、一応ご紹介させて頂きます。

まず、インセンスホルダーの中には使いづらいものがあるという点です。

お香を焚き終わった後、たまに灰受けの部分からこぼれてしまうことがあります。

完全に灰になった後に折れてこぼれるため火事などの心配はありませんが、掃除が少しばかり面倒です。

デザインはとても洗練されており良いですが、デザインと利便性は一長一短ということですね。

↑このタイプはこぼれること必至

前記のようにインセンスホルダーも種類が沢山あるため、デザインや管理のしやすいインセンスホルダーを使用した方が良いかと思います。

燃え残りが掃除しにくい

またインセンスホルダーのタイプによっては燃えずに残ってしまった部分が若干取り出しにくいものがあります。

しかしこの点に関しては、裏にピンホールがあるためそこに針を刺せば簡単に取り出せるので、そこまで大きな問題ではありませんが。

購入する時の「香り」の注意点

香りに関しては、中にはごくまれにお線香そのもののような香りもあるため、オンラインでの購入の場合はやはり最初から単種類を購入するのはオススメしません。

香りの詳細もオンラインストアのサイトには記載してくれてあるため、自分の好きな香りのテイストに近いものがセレクトされたアソートメントセットなどで何種類も香りを試してみるのが良いと思います。

今回はオススメのお香のブランド・お店として「lisn」を紹介させて頂きました。

興味を持った方は是非購入して、素晴らしい香りに包まれた生活を送ってみて下さい。

➡︎ LISN STORE

香りのサブスクリプションもあります⬇︎

香りのアイテムはこちらも要チェック!

よかったらシェアして下さい!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次