COLORFUL than BEFORE

オシャレで快適なインドア・アウトドアを実現するためのWEB雑貨情報局

COLORFUL than BEFORE

オシャレなインテリア照明雑貨6選 【簡単に灯りをそばに】

f:id:tktoshi:20220117104649j:plain

照明は家具として分類するのか、雑貨として分類するのかは難しいところですが、今回は雑貨的な視点から、購入しやすい価格、サブ(間接)照明向き、ギフトにもオススメ、なものをいくつかご紹介していきます。

物足りない生活にちょっとした照明を置いて、プラスワンの温かみをどうぞ。

 

 

オシャレなインテリア照明雑貨6選 【簡単に灯りをそばに】

Cordless Lightbulb / SUCK UK(サックユーケー)

f:id:tktoshi:20220117110500j:plain

(出典:https://www.suck.uk.com/

 

イギリスのギフト雑貨ブランド「SUCK UK(サックユーケー)」のアイテムの1つで、エジソンが開発したフィラメント電球をモチーフにした照明雑貨です。

USB充電式のバッテリーを内部に有しており、照明プラグに接続する必要が無いので、机の上に置いて灯りを楽しむことができます。

熱くならないので手で持つことができ、照明プラグにははまらないようにあえて大きく設計されているので感電の心配もありません。安全面への配慮は細かくなされており子供部屋でも使うことができます。

フィラメント部分がハートの形になっているピンクタイプのコードレス電球もあるので、ネオン管やヨーロッパの夜の街の雰囲気を味わいたい方はそちらもチェックしてみて下さい。

 

 

nanoleaf bloom / nanoleaf(ナノリーフ)

 

カナダのトロントを拠点とするブランド「nanoleaf」の作品の1つです。

この電球自体に「ブルームブリンク」という調光機能が備わっており、ご自宅の電球と付け替えた後に、家庭のスイッチを素早くオンオフすることで簡単に無段階調光をすることができます。

そのデザインも特徴的で、日本の折り紙にインスピレーションを得た12面体のサッカーボールのような構造をしており、LED電球が全方向に灯りを届けてくれるような工夫が施されています。2015年にはドイツのグッドデザイン賞である「レッドドットデザイン賞」を受賞しています。

また同ブランドは「スマート照明」を提言しており、電球型の照明の他にも壁に貼り付けるパネル型照明など最先端の照明製品を扱っています。

 

 

BLOCK LAMP / DESIGN HOUSE stockholm(デザインハウスストックホルム)

 

スウェーデンの歴史ある雑貨ブランド「デザインハウスストックホルム」の所属デザイナー、ハッリ・コネスキンによる作品です。

登場時はそのあまりにも魅力的な完成度から世間をざわつかせ、現在ではニューヨーク近代美術館の永久コレクションの1つに選出されています。

氷のブロックに見立てたガラスの中に、サンドブラスト加工で電球の形をすりガラス様にくりぬき、そこに電球をあしらった独創的なオブジェ兼照明雑貨です。

間接照明などに最適で、凍ってしまったかのように見える電球から発せられる北欧らしい柔らかい光が、空間をオシャレに演出してくれます。

ガラスのパーツは上下に分解できるのでメンテナンスもしやすく、電球は白熱球ですがヒビの入りにくい独自の加工技術で成形されているので耐久性もあります。

 

 

レイルロードランタン / Barebones Living(ベアボーンズリビング)

 

アウトドアをかじっている方ならきっと知っているLEDライト「GOAL ZERO」の創業者が設立したアメリカのブランド「ベアボーンズリビング」。

その代表作とも言えるレトロなレイルロードランタンです。

レイルロードランタンとは、かつて北米の鉄道会社で使用されていたとされるオイルランタンで、この製品はそれをモチーフにLEDランタン化したものです。

温かみのある暖色系のLEDライトであり、充電式のリチウムイオン電池での電源供給です。

カラーリングも豊富で、主にアウトドアでの使用に向けて作られたものですが、インテリアとして使用してもオシャレ、ビビッと来たものをインテリアに取り入れてみては。

 

 

LEDランタンスピーカー / MoriMori

 

日本は東京のブランドからも1つ。

OD缶に接続して使用するガスランプのような見た目をしていますが、実際はLEDランプで火を使わないので家の中でも安全。

色味は2000K程度の電球色であり、オイルランプのウィックをイメージしたLED発光部からは、本物のオイルランプさながらの優しい光が発せられます。

Bluetooth接続でスピーカーとしても使用できるので、灯りに合わせて音楽を楽しむこともできます。

 

 

Clara / SIRIUS(シリウス)

 

照明に関する製品を中心に取り扱うデンマークのブランド「SIRIUS(シリウス)」。

雑貨ブランドの紹介っぽくなってしまいますが、光や灯りのアイテムに関して言えば、このブランドのアイテムを買っておけば間違いないと言える信頼感があります。

リンクにある松ぼっくりの照明は本物の蝋燭でできたシェードに包まれており、LEDの光源ではありますが、それをLEDっぽく見せない自然の光へとうまく落とし込んでいます。

他にも北欧の大自然の中で虚ろに輝く灯りをモチーフにした雰囲気たっぷりの照明雑貨が揃っているため、是非お気に入りの一品を探してみて下さい。

 

 

日照時間の短い北欧では「灯り」のアイテムは生きていくためにも欠かせないピースの1つです。

そんな身近にあるものからより生活を充実させるため、優れたデザインであったり遊び心を添えられた照明雑貨が発展してきました。

そんなわけで北欧雑貨にはオシャレな照明雑貨が多いですし、アウトドア用品の領域にもインテリアで映えるものが沢山あるため、是非お部屋にピッタリの楽しい照明雑貨を探してみてください。